05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-10-20 (Tue)
成田空港で買って帰ってきたお土産のひとつ、明太子。今や空港などでご当地のグルメが買えるので、便利な世の中。明太子と言えば、もちろん、博多の辛子明太子。福岡に住んでたごろもよく「やまや」の明太子を買ってたので、空港でこれを目に入ったら、買わずにはいられない。

P1000145a.jpg

普通の辛子明太子と特辛のをひとつずつ購入、どれも980円。早速今日特辛のを開封!

P1000146a.jpg

辛そうに見えるね。

P1000147a.jpg

柑橘の味が聞いてあっさりした辛さ。私にはそこまで辛いと思わなかったけど、旦那は「ピリ辛」と言ってた。とてもご飯に合うおかず。

香港の日系スーパーでも辛し明太子は売ってるけど、やっぱり本場とは違うね。一応、福岡から輸入されてきたもので、味もそこそこ大丈夫だけど、やっぱり「やまや」のほうがおいしいね。

食べたくなる人はこちら↓





【博多・福岡】辛子明太子のやまや★お中元・贈り物(ギフト)におすすめ
やまや辛子明太子 美味 特辛(有色) 180g



ブログランキングを参加してます!一押を☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
| 9630食堂 | COM(0) | TB(0) |
2009-10-17 (Sat)
先週金曜日の夜、いきなり、「明日、東京へ行ってくれないか」という緊急な仕事の依頼があった。考える時間もなく、ただ仕事の内容とギャラを聞いてOKした。成田行きの航空券で、有効期限は一週間だが、仕事はすぐ終わるし、後は好きなときに帰ってくれば良いと言われた。が、急に日本で遊んできてくれと言われてもね。それに、友達もあまりいない東京だし、泊らせてくれる人もいなければ、付き合ってくれる人もいない。一人旅はきらいではないけど、ふところが寒いから、今回は一泊だけにした。ホテル一泊は付いてくれてるから。

電話をもらってから翌日の朝の便で、午後4時ぐらいに成田に着いた。帰りは次の日の午後3:55分の便で、ちょうど滞在時間は24時間だった。ホテルは成田空港の近くで、回りはなーにもない。都会までには交通費がかかるので、空港で買い物をしたり晩御飯をとった。

次の朝に早くチェックインし、秋葉原へ。実は先月、義父と義兄が香港に遊びにきてくれた。初日に黄大仙廟(お寺)へ連れて行って、写真を撮ろうとしたところに、うっかりカメラを落としちゃった。大切にしていたカメラは悲惨な状態に。秋葉原になんか安いのないかなぁと思ってたわけ。

回り時間もそんなに余裕ないから、適当な店に入って、適当に選んだのはこれ:





Panasonic LUMIX DMC-ZX1 ホワイト 《納期:1~3週間》

新しい手ブレ補正機能でかんたんキレイ!
進化した新しいルミックス。

■カメラ任せで夜景や暗所撮影もブレずにきれい
■高速レスポンス、高速AF&高速起動で撮り逃がさない
■個人認識や追尾AFなど進化した『おまかせiAモード』
■優れたレンズ性能で広がり感や奥行き感を演出
■スタイリッシュボディ&8倍ズーム

■有効画素数 : 1210万画素
■撮影素子 : 1/2.33型CCD 総画素1270万画素 
■EX光学ズーム : 最大15.6倍
■液晶モニター : 2.7型 TFT液晶 (23万ドット)
■記録媒体 : 内蔵メモリー (約40MB)、SD/SDHCカード
■電源 : 付属バッテリー
■寸法 : 97.8×54.6×26.0mm (突起部除く)
■質量 : 約138g (本体のみ)
■付属品 :
 バッテリーパック、バッテリーケース、バッテリーチャージャー、
 Avケーブル、USB接続ケーブル、ハンドストラップ、CD-ROM

※詳しくはメーカーサイトをご確認下さい。



私の3台目のLUMIX。初めて買ってからすっかり馴染んでしまって、別のメーカーを買えばまた最初から説明書を読まないとだめと思って、ついついLUMIXを買っちゃうよね。今回買ったZX1はまあまあ新モデルなのに、もう安くなってる。今まで使ってた機種より性能がまたアップしたし、新しい機能も追加されたので、買ってから毎日写真撮るのが楽しくなった。

でも、本当に買いたかったのはGF1。実際、店頭で実物を見たけど、やっぱり格好いいなぁと思った。すごく迷ってたけど、やっぱり今は無職だから、こんな贅沢品を買ったら、ばちがあたるわ。

でも、いつかは連れて帰るよ。。。待ってね。(-_-;)

ブログランキングを参加してます!一押を☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
| お出かけ | COM(0) | TB(0) |
2009-09-20 (Sun)
P1150086.jpg

やっぱり日本が好きだから日本語を勉強してるか、今教えている生徒さんが次から次へと日本へ旅行してくる。2ヶ月のうちに、東京をはじめ、大阪、北海道、今回で4人目の生徒のSさんが先週九州へ行ってきた。私が以前福岡に住んでたこともあって、いろいろと九州の観光名所や美味しいところを教えてあげた。10日間の旅を終えて、昨日レッスンに来たとき、こんな重いお土産を。ちょうど、この間帰省したときに買ってきた10Kgはもうほとんどなくなる寸前、何より嬉しいお土産だ。

Sさんに聞いてみた。

「日本語は通じてたかぁ?」と。

「なんとなく分かったけど、早口で言われたら分からないし、ますます自分の日本語レベルがそんなに低いかと気づいてきた」というSさん。

Sさんはもう日本語を勉強して4年過ぎ、日本語能力試験3級を持ち、今年は2級を目指すという。私につくまでは巷の塾に通って、個人先生につくのは初めてだという。まだ私のところへ来て2ヶ月すぎ、最初は驚いたわ。実はSさんだけではなく、他の生徒さんとも、最初の授業はたいへんだった。みんなの共通点は、まず、発音が悪い。文法は分かってるよう、分かってない。習ったような気がするけど、理解していないし、活用できていない。一番ひどいのは、動詞の変化(て形・過去形など)さえも把握していない。

まぁ、よく考えてみれば、自分だって昔はそうだったかもしれない。香港で3年間ぐらい勉強してから日本へ留学したけど、最初は発音に苦しんでたわ。「ら」と「な」の発音を区別できなくて、クラスメートに笑われたことは日常茶飯事。卒業して帰国してから、たぶん5-6年が立ったかなぁ?当時日本語学校の先生の2人が香港に遊びにきて、みんなで食事をしたり、現状とかを報告してたら、先生にこう言われた。

「いつの間に日本語がそんなに上手になったのぉ??」と。

自分は上達した覚えはないけど、あの時の私の日本語って、そんなに下手だったのぉ?って思わずにはいられなかった。

さて、それはおいといて、今教えてる生徒さんに、年末の能力試験を受けるのは4人。2級を3人と、3級が1人。最近は試験対策で問題集ばかりをやらせてる。私もみんなと一緒に試験を受けるみたいな気持ちで、なんだか遠い昔のことを思い出したりしたわ。(-。-)y-゜゜゜

ブログランキングを参加してます!一押を☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
| つぶやき | COM(2) | TB(0) |
2009-09-07 (Mon)

今日の昼ごはんだけど、実は全部昨日の残りもん!

昨日また例の集まりがあった!以前も記事にしたけど、香港ヤフーブログで知り合った「港日家庭組」は定期的にうちへやってくる。今回はうちのリビングの容積量を挑戦し、それぞれ新しい仲間を連れてきて、なんと私たち夫婦も含めて大人10人、子供4人もぎりぎり入れ込んだ。夫婦もそうかもしれないけど、友達になるきっかけは、やっぱり同じことに共感できることが必要だね。同じ背景なら、話題に共鳴できるし、詳しく説明しなくても、なぜか「うんうん、分かる、分かる」ってなる。今まで付き合ってきた別世界の友達も勿論大事だけど、これらと同じ世界に(日本人と結婚してる)住む友達とも大事に付き合っていくつもり。

P1140923.jpg

友達の連れてきたHさんは福岡出身と聞いたら、もう、福岡の話でノンストップ!福岡と別れて一年過ぎたけど、福岡に帰りたい気持ちは一度も消えたことがなかった。日本のいろんなところを訪れたけこともあるし、短期的や長期的に住んだこともあるけど、やっぱり福岡が一番気に入ってる。老後は福岡で暮らすとも、ひそかに考えてるぐらい。

ああ、懐かしい福岡よ!いつか絶対また行くからね!(-。-)y-゜゜゜

ブログランキングを参加してます!よろしかったら一押を☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
| 9630食堂 | COM(2) | TB(0) |
2009-08-30 (Sun)
昨日は父の墓へお参りに。来週は父の「生忌」(故人の誕生日)なので、みんなで少し早めに行ってきた。母は古い人間で、うちの田舎のルールでは、当日じゃないとお参りするのがダメらしく、誰が説得しようとしても、最後まで「行かない!」と頭を頷こうとしなかった。みんな仕事をしてるし、兄弟たち揃って休むのはたいへんだから、事情も理解してくれない母には呆れてる。年取るたびに、わがままになっていく母、まぁ、しゃあない。

昨日は休める人数が多かったので、一行九人10時までには墓場に到着。もちろん母なしで。墓場は「将軍澳」という場所で、駅は「油塘」になる。地下鉄の「北角線」に乗り換えたらすぐ銅鑼湾へ行けると思って、用事を終わらせてからは銅鑼湾でランチをしようと。

最初は「伊呂波」で焼肉を食べようと思ったけど、着いてみると、予約で満席だった。ここは安くて美味しい焼肉が食べられるから、予約なしではなかなか入れないぐらい人気。それから、いろんな店を頭に浮かんだけど、ちょうどランチタイムの最中でどこも人いっぱいと予想できる。関西生まれの旦那は気長く列に並んだりするわけないし、暑い天気のせいでイライラ度がますます上昇ばかり。ふーと、そごうの本屋さんの隅にある小さいなカフェを思い出した。ここは前から行くたびに気になってたけど、確かに昼はパスタのランチがあると覚えてる。いつも空いてるから、ここなら大丈夫かなぁと思って、早速行ってみた。思ったどおり、ガラガラだった。

P1140830.jpg

ちょうど窓側に座ってたので、ヘネシーロードが一望できる。
P1140829.jpg

パスタランチは2種類しかなくて、1つずつを注文。100%のオレンジジュースとコーヒーが付いてる。さすがUCCのコーヒーはすごい美味しかった。
P1140831.jpg

パスタはちょっと「港式」ぽいなので、ちょっと残念。
P1140832.jpg

P1140833.jpg

食事の後はスーパーで食材調達。いつもは屯門のジャスコで日本の食材を買ってるけど、そごうしか置いてないものもあるからね。行ってみると、今は「四国と広島フェア」をやってるそうで、とりあえず回ってみたけど、たいしたものはなかったわ。広島ラーメンのコーナーでちょっとトンコツ醤油を試食してみたら、意外と?まあまあよかったし、晩御飯にしようと購入。HK$43だった。
P1140834.jpg

P1140836.jpg

P1140837.jpg

久し振りのトンコツなので、とても美味しく食べたわ。(-。-)y-゜゜゜

ネットで調べてみたら、同じものがあった!


広島ラーメン・生2食
広島ならではの細打ち22番の丸麺。
スープは、こってり豚骨醤油味。
おろしにんにくを入れると旨み倍増、
広島らーめんを食べるからには是非ぜひ入れてくださいね。
細打ちの丸めんが独特の食感とバランスを生みます。
麺:100gx2、スープ:50gx2、おろしにんにく:2gx2
希望小売価格:441円
楽天市場特別価格:420円(税込)


日本では420円かぁ、まぁ、香港で43ドルも納得!

ブログランキングを参加してます!よろしかったら一押をよろしぅ♪
| 食べ歩き | COM(0) | TB(0) |
