10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-05-09 (Sat)
関西人夫を持つ妻として、引っ越しする前に用意したもの↓
ap_20090129081321570_jpg.jpg

ap_20090129081359375_jpg.jpg

いろいろ探したけど、つい香港ヤフーのオークションで見つけた。香港のダイソー、いわゆる「10ドルショップ」にはたこ焼きの鉄板だけは置いてあるけど、小さいし(1回12個しか作れない)、電気のをほしかった。300ドル(約3800円)ちょっとぐらいするが、日本のものを持ってきても電圧が合わないので、少し高いとは思ったけど、仕方なく購入。

後でわかったけど、ネットで日本でも似てるようなものを売ってる。半額ぐらいの値段だけどね。



昨日の晩御飯はたこ焼きでした。そう、たこ焼きONLYだった。最初結婚した頃はさすがにお好み焼きやたこ焼きなどを晩御飯と思えなかった。香港人なら、誰でもおやつとしか思えないわ。今はやっと、これだけでも、ちゃんとした食事を思えるようになったわ。

P1130214a.jpg
見た目は普通のたこ焼きだろうけど、実はたこが入ってない。香港では「たこ」というものは「刺身」のように扱いされてるし、値段も刺身並みに高い。ちょっとしか買わないのに、40-50ドルもする。というわけで、たこは買ったけど、1袋の粉には具が足りない。残りはキムチとチーズを入れてみた。キムチにはソースが合わないだろうと思って、おろしポン酢かけ。
P1130222a.jpg
意外と美味しかった。ポン酢はあっさりしてるし、キムチにも合う。カロリーは絶対普通のソースより低いので、今後も作る予定。(-。-)y-゜゜゜

ブログランキングを参加してます!よろしかったら一押を☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪


  
| 大和夫ネタ | COM(0) | TB(1) |







管理者にだけ表示を許可する


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
何処是吾家
白鳥麗子さん、ブログ再開されてました。 『尋找他郷的故事~香港人在福岡』改め、 …
2009/05/09 23:21  なんだか粤っぽい ~小心ものは地を滑る
