08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-05-01 (Fri)
先日、旦那が抜歯を初体験。

外国へ行く前に、とりあえず行っておくところは、「美容室」と「歯科」とよく言われてる。

私は自分の国に帰るので別に良いけど、旦那は一応日本に出る前には歯科に通って歯の治療を終わらした。大人になってからは歯医者にかかったことないと言ってるけど、別に歯がきれいのではなく、虫歯をほっといてただけ。というわけで、大掃除みたいな感覺で何回も通って、歯の神経を抜く治療も行なった。

暫くは大丈夫と思ったのに、先週から神経を抜いたほうの歯が痛くなって、近所の歯医者に行ってみた。こんな田舎の歯医者は大丈夫だろう(ちょっと失礼かなぁ)と思ってたけど、都会まで出るのも面倒くさいし、何かある場合はやっぱり近くにあったほうが助かる。

意外と(?)親切な先生だった。まずレントゲンを取って、フィルムを見ながら詳しく説明してくれた。要するに、前回神経を抜いた歯の治療は何かの原因で完璧に奥までやらなかったみたい。治療するのに3つの方法があると。

①痛み止めの薬を飲んで痛みを抑え、後で日本に帰って治療する。

②神経抜くを再治療する
 
③歯を抜いてしまう。が、一回神経を抜いた歯は普通の歯と違って丈夫じゃないから、すぐ砕けてしまい、抜きにくくなる。「手術性抜歯」を行うだって。治療費も普通の抜歯よりはちょっと高め。

暫くは日本に行く予定ないし、薬で完全に痛みを止めるわけではないから、まず①を却下。②にしようかなぁと聞いてみたら、一回神経を抜く治療を行った歯を再治療する場合はちゃんと専門の「歯神経科」のところじゃないとできないだって。普通の歯医者では行えないと法律に決められてるし、それに、すげぃ高い!安くでも1万香港ドル(約12万5千円)以上を見積もったほうがいいと。無職の身では1万ドルは痛いでぇ!

仕方なく③にするしかない。普通の抜歯は$300-$400だけど、手術性なので$1200(約15000円)もする。が、問題は本人は今まで歯を抜いたことがないので、すごい怖がってた。私は何回も経験してあるから、大丈夫だよとなだめてもなかなか決断してくれない。クリニックのみんなさんにも笑われたわ(-_-;)。

5分を考えた結果、しぶしぶ抜くことに。

通訳しなければならないから、一応同室されてるけど、血まみれを見たくないし、できるだけ見ないようにしてたけど、音を聞くだけでもいややなぁ、歯科は。

思った以上早く終わったし、旦那は全然痛くなかっただって。それに、こちらの看護婦さんは優しい!と感激した。あまりにも緊張してるから手を握ってくれただって。

抜いたのは良いけど、家に帰ってからはずっと気になって、何回も鏡みに向かって口を大きくして、歯を抜いたところをチェック。しまいには、私の近くに来て、アーして、

「どうなってるのぉ?!」と。

「知らんわ・・・。」と、私は医者じゃないし、はっきり見えないし、見たくもない。

それからはいろんな質問を攻めてきて、一応私は経験者だけど、知らないこともいっぱいあるから。
「そんなに心配するなら、入れ歯を作ったら??」と言ってやったけど、とにかく、鬱陶しい!

抜歯してから一週間経過。「手術性抜歯」したため、傷口は針で縫って、一週間後に糸を抜くことになってるので、今日はもう一度先生のクリニックに訪ねた。傷口はよく治ってるみたいし、炎症の心配もないと言われた。後もう1週間過ぎたら、穴もなくなるので、普通に食べたり歯を磨いたら良いと。

どうしても空いてるところを気になるなら、入れ歯をするか、もうひとつ最近流行ってる方法を紹介してくれた。

「インプラント」という、歯の失われた場所のアゴの骨の中に、人工的なチタンの歯根を埋め込み、その上に人工の歯をかぶせる治療方法。

日本でも最近はあるみたいね。





値段は聞いてなかったけど、たぶん安くはないと思うね。やっぱり歯は大切にしないと!





ブログランキングを参加してます!よろしかったら一押を☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
| 大和夫ネタ | COM(1) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

