03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-11-08 (Sun)
入社して2週間が立った。今の会社は外資系で、イギリスでは上場されてる大手。これまで10年以上ずっと日系企業に勤めてた私にはちょっと新鮮な気持ちをもたらしてくれた。国によって、社員の働くぶりはそれぞれと思うが、各自に良いところもあれば、悪いとこはもちろんある。多くの香港人には、日系の会社はあまり好ましく思ってない。理由は厳しいから。自由奔放でやってる香港人には、日系会社の文化や厳しい上下関係を理解できないことである。でも、厳しいルールに慣れれば、日系は日系で良いこともいっぱいあるはず。たとえば福祉関係。交通費・食事代などの手当てはローカル系や外資系の会社にはないもの。大手の日系であれば、毎年の社員旅行も欠かさない。などなど。

4年ぶり働いてみたら、意外と早く仕事のカンが戻ってきて、ぜんぜん苦にならなかった。外資系の会社であって、社風がものすごい自由。厳しい日系会社で働いてきた私にはちょっど不慣れなところもしばしば。たとえば:


勤務時間
日系 →遅刻・早退は絶対許さない。5分前に着いても遅刻とみなされる(思われる)。幹部は朝早いし、定時に帰らない、残業が好き。
今の会社→タイムカードなし、一応9時から6時までになってるけど、遅刻しても誰も気にしない。ランチタイムも適当、自分の好きな時間で食べたら良い。ようするに時間にルーズ。幹部は遅れてくるし、帰る時間も早い。

上下関係 
日系 →肩書で呼ぶのが普通で、まぁ、今は名字にさんをつけるだけになってるけど。
今の会社 →香港の会社でも普通だけど、自分の上司へでも英語の名前で呼ぶ。

整理整頓
日系 →手書き書類もあるいが、ファイリングはしっかりして、資料もよく纏めるし、仕事の流れはちゃんと把握してる。

実はこれが今の会社について一番頭を悩まされてるところ。会社の組織変更で今度新しい子会社が設立され、私はそこに配属されてるから、今のポストは前任なし。事業譲渡という形で別の子会社から仕事が回してくるということになってるが、そこの担当に仕事の流れを聞いたら、「ない」と言われちゃった。(-_-;)

どうやら、仕事のやりかたも自由みたいだ。

流れはないことはないと思うが、若い子で、たぶん仕事の教え方が下手だろうと思った。仕方なく、自分流でいろんな資料を参考して、自分のやり方で資料をまとめたり。それで、今度自分の上司になる人にも助けを求めたけど、大したアドバイスももらえなかった。ようするに、自分で答えを見つけろと。

とんだ自由な会社だ。

問題はみんな会社のシステムソフトを頼りすぎた。なんでも、システムソフトで資料を見つけたら良いと。見方もひとつ教えてくれないくせに。まぁ、パソコンに慣れてる自分には2-3日をさわってなんとかわかってきたけど。2週間の間の仕事は、顧客リストや、どの会社にはどの取引内容や、単価のまとめなどのリストをいっぱい作った。今まで誰もこんなの作ってないのが不思議でたまらなかった。それに、ファイリングがめちゃくちゃ。。。(ノ_-;)ハア…

仕事を教えてくれる人も居なければ、指示してくれるも居ない。新しい会社を立ち上げたから、バタバタしてるのは分かるが。ほんとうにたいへん。ふーと、自分は前の会社に本当にいろいろ学んだなぁとつくづく思った。

この仕事はどうなるだろうね。(-。-)y-゜゜゜
| つぶやき | COM(2) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

