08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-04-29 (Wed)
香港に戻ってきて、あっという間に8ヶ月になる。帰港したとたん金融危機に出くわし、ついてないと嘆くしかなかった。が、そのままじっと日本に居座っても状況は変わらないし、今よりもっとヒサンな結果が待ってるだけと信じる。

一時は開店の計画もしてたけど、この時勢なので、やめてよかったと思う。

就職難の今頃、幸い、香港ならではいろんなアルバイトができる。通訳をはじめ、久しぶりに日本語教師になって、自宅でプライベートレッスンを行う。広東語のブログで生徒の募集をして、けっこう問い合わせが殺到。やっぱり経済が悪くなるからこそ、みんなつい向上心が湧いてきたみたい。もっと内面を磨かないと社会に遅れていく恐れがあるから、語学やらビジネス関連課程などにもたいへん興味を持つように。お陰さまで、現在は6人も生徒さんがおり、なんとか生計を立ててる。

最近はもうひとつ良いことがあった。

小さいな貿易会社を経営してる姉の友達で、日本にある商品を買いたいけど、言葉ができないし、HPを見ても意味分からないので、私に助けを求めた。日本の会社と連絡し、値段の交渉やらサンプルの送付などを経て、やっと先週に納品された。昨日、私の銀行口座には臨時収入が入ったわけ。

旦那には最初に来た頃、新規の和風パスタ店を任せるというええ話があったけど、店舗探しなど計画を進んでる途中にあの金融危機に。。。それから何件か面接を受けたものの、現状はどこでも条件が悪い。やりたい仕事を見つけないまま、今はネットオークションでなんとかやってる。

今年の1月から新界にある、今のアパートに引っ越しした。都会よりはまあまあ離れてるけど家賃は安いし、部屋はけっこう広い。買い物なども便利なところで、二人もすごい気にいってる。

一応二人は無職だし、贅沢三味はできないけど、そこまで苦しい生活でもない。少なくても、日本で生活してた頃より、今のほうがのびのびしてるかも。特に私にとってはね。やっぱり自分に収入があるからかなぁ、もう他人に「お金ちょうだい」みたいな生活は二度と送りたくない。

旦那はどう思うか知らんけど、私から見ても香港の生活を楽しんでくれてるみたい。

これからはこのブログで新生活に向かう日々の動向などを綴っていこうと。

ブログランキングを参加してます!よろしかったら一押を☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
| つぶやき | COM(0) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

