07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-08-30 (Sun)
昨日は父の墓へお参りに。来週は父の「生忌」(故人の誕生日)なので、みんなで少し早めに行ってきた。母は古い人間で、うちの田舎のルールでは、当日じゃないとお参りするのがダメらしく、誰が説得しようとしても、最後まで「行かない!」と頭を頷こうとしなかった。みんな仕事をしてるし、兄弟たち揃って休むのはたいへんだから、事情も理解してくれない母には呆れてる。年取るたびに、わがままになっていく母、まぁ、しゃあない。

昨日は休める人数が多かったので、一行九人10時までには墓場に到着。もちろん母なしで。墓場は「将軍澳」という場所で、駅は「油塘」になる。地下鉄の「北角線」に乗り換えたらすぐ銅鑼湾へ行けると思って、用事を終わらせてからは銅鑼湾でランチをしようと。

最初は「伊呂波」で焼肉を食べようと思ったけど、着いてみると、予約で満席だった。ここは安くて美味しい焼肉が食べられるから、予約なしではなかなか入れないぐらい人気。それから、いろんな店を頭に浮かんだけど、ちょうどランチタイムの最中でどこも人いっぱいと予想できる。関西生まれの旦那は気長く列に並んだりするわけないし、暑い天気のせいでイライラ度がますます上昇ばかり。ふーと、そごうの本屋さんの隅にある小さいなカフェを思い出した。ここは前から行くたびに気になってたけど、確かに昼はパスタのランチがあると覚えてる。いつも空いてるから、ここなら大丈夫かなぁと思って、早速行ってみた。思ったどおり、ガラガラだった。

P1140830.jpg

ちょうど窓側に座ってたので、ヘネシーロードが一望できる。
P1140829.jpg

パスタランチは2種類しかなくて、1つずつを注文。100%のオレンジジュースとコーヒーが付いてる。さすがUCCのコーヒーはすごい美味しかった。
P1140831.jpg

パスタはちょっと「港式」ぽいなので、ちょっと残念。
P1140832.jpg

P1140833.jpg

食事の後はスーパーで食材調達。いつもは屯門のジャスコで日本の食材を買ってるけど、そごうしか置いてないものもあるからね。行ってみると、今は「四国と広島フェア」をやってるそうで、とりあえず回ってみたけど、たいしたものはなかったわ。広島ラーメンのコーナーでちょっとトンコツ醤油を試食してみたら、意外と?まあまあよかったし、晩御飯にしようと購入。HK$43だった。
P1140834.jpg

P1140836.jpg

P1140837.jpg

久し振りのトンコツなので、とても美味しく食べたわ。(-。-)y-゜゜゜

ネットで調べてみたら、同じものがあった!


広島ラーメン・生2食
広島ならではの細打ち22番の丸麺。
スープは、こってり豚骨醤油味。
おろしにんにくを入れると旨み倍増、
広島らーめんを食べるからには是非ぜひ入れてくださいね。
細打ちの丸めんが独特の食感とバランスを生みます。
麺:100gx2、スープ:50gx2、おろしにんにく:2gx2
希望小売価格:441円
楽天市場特別価格:420円(税込)


日本では420円かぁ、まぁ、香港で43ドルも納得!

ブログランキングを参加してます!よろしかったら一押をよろしぅ♪
| 食べ歩き | COM(0) | TB(0) |
2009-06-26 (Fri)
近所のショッピングセンターに2ヶ月前に「吉野家」がOPENした。私はもともと好きでもないけど、うちの旦那にとっては良いニュースに違いない。日本に居るときから、いつも吉野家へ行こうと言われたけど、毎回却下された。香港に来てから、私が友達とお出かけなど一人ご飯の時はだいたい吉野家で済ますらしい。先週、晩ご飯を作る元気がなかったので、旦那と吉野家へ行ってみた。



OPENした当初は毎日行列したものの、2ヶ月にもなってからは、ガラガラ。オーダーして、料理を待ってる間にこの看板を目についた。

yoshino1.jpg

香港マニアなら知ってると思うが、香港人はなぜか「出前一丁」が大好き。スーパーには日本では売ってない出前一丁の種類がいっぱい。茶餐廳の朝メニューには出前一丁が絶対置いてある。なぜ朝からインスタントラーメンかと不思議がってたうちの旦那も今は普通に食べてる。まさか、吉野家まで出没とは。。。

残念ながら、時間限り(朝と昼)のセットなので、夜はない。食べてみたい気持ちもあるけど、やっぱり自分も香港人やなぁとつくづく思った。

香港の吉野家のセットはこんな感じ:
yoshino3b.jpg
yoshino4.jpg

そこまで美味しいとは思わないけどね。(-。-)y-゜゜゜

ブログランキングを参加してます!よろしかったら一押を☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
| 食べ歩き | COM(0) | TB(0) |
2009-05-15 (Fri)
5月に入ってからは毎週の水曜日にセントラルまで出張レッスン。ランチタイムを利用して日本語授業を受ける2人の生徒さんなので、時間は12:45~14:15。会社の会議室を使って授業をするだけど、よく会社側が許すやなぁと不思議に思った。時間も時間なので、先にランチを取ってから行かないと、終わってからだとお腹が空き過ぎる。出張レッスンは授業料+出張料(まぁ交通費ってこと)を100ドル(約1250円)で取ってるから、ちょうど往復の運賃とランチ代ぐらいかなぁ。

今週行ったときに、時間がぎりぎりだったので、久々【美心MX】という香港馴染みのファーストフードチェーン店に入った。香港では2-3個歴史長いのファーストフードチェーン店あるが、『大家楽』・『大快活』とこの『美心』(いつから「MX」という文字をつけたか不明)、全部私の子供時代から営業してる。私のお気に入り度はこんな感じ:『美心』>『大家楽』>『大快活』。

『美心』の焼味(チャーシューなどの焼きもの)は私の中ではけっこうイケてるほう。メニューを眺めると、「六寶飯」というのが目に入った。昔は普通「四寶飯」はあるが、「六寶飯」とはもっとおかずの種類が増えてるやん!

「六寶飯」というのは、文字通り、六種類のおかずがある。叉焼(チャーシュー)をはじめ、油鶏(醤油漬け鶏)、焼鵞(焼きガチョウ)、咸蛋(塩漬け玉子)、紅腸(中国ソーセージ)、墨魚(たこの煮付け)。HK$28.5(約350円)ソフトドリンク付き(コーヒー・紅茶・スープは+HK$5)、こんな手頃な食事は逃さない!試すことにした。

mx.jpg

安くておいしい!すごい満足な味だった。毎週水曜日もこれで良いかも。(-。-)y-゜゜゜

ブログランキングを参加してます!よろしかったら一押を☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪




■香港GARDENがこだわる 食の安全と安心■
当店のチャーシューは、厳選した香川県産豚の肩ロースとバラ肉を使用しております。保存料・着色料などの添加物の類は一切使用しておりませんので、安心してご賞味いただけると自信を持っております。


1本約300gの肩ロースとバラ肉の2本セット 
3480円!!!
香川県産豚バラ肉と肩ロースのお得な2本セットです♪

| 食べ歩き | COM(2) | TB(0) |
2009-05-08 (Fri)
麺類の中で、一番好きなのは「米線」という米で作った太いビーフン。その次は「フォー」が好きかな。ベトナムのスープフォーは最高!日本では美味しいベトナム店が少ないし、あっても高いだろうけど、香港では安くて食べれる店がいくらでもある。が、値段は安いかもしれないけど、NGな店も多いので、要注意。

この【越桟】は私のお気に入りの一店。香港では名前が似てるの店がけっこうあるので、この看板はけっこうあちこち見えるけど、同じ系列がどうかは保留。だいたい、香港は同じチェイン店でも味は違う可能性が大あり、やっぱり口コミで聞いたと同じ場所の店に行ったほうが確実。

私の行ってるのは、Tsuen Wanにあるこの店。
(クリックすると拡大で見れるよ)
vietnam.jpg
店の資料はここ:http://www.openrice.com/restaurant/sr2.htm?shopid=20164

P1120523.jpg

私たち注文したのはフォー2種類とベトナム式盛り合わせ。
P1120524.jpg

P1120526.jpg

P1120528.jpg

P1120529.jpg

スープも美味しいし、フォーはコシがあって良い歯ごたえ。一番美味しいはフライもんの盛り合わせ。全部アツアツ揚げ立て、どれも美味しかった。値段もそんなに高くないし、2人で130ドル(約1600円)だった記憶が。何度でも行きたいような店だと思ってるなぁ。(-。-)y-゜゜゜

ブログランキングを参加してます!よろしかったら一押を☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

ベトナムで一番普通のフォーカロリーは205kcal!!   ■チキン風味中太麺ベトナムフォー・インスタント麺10個セット ■





| 食べ歩き | COM(6) | TB(0) |
