03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-10-17 (Sat)
先週金曜日の夜、いきなり、「明日、東京へ行ってくれないか」という緊急な仕事の依頼があった。考える時間もなく、ただ仕事の内容とギャラを聞いてOKした。成田行きの航空券で、有効期限は一週間だが、仕事はすぐ終わるし、後は好きなときに帰ってくれば良いと言われた。が、急に日本で遊んできてくれと言われてもね。それに、友達もあまりいない東京だし、泊らせてくれる人もいなければ、付き合ってくれる人もいない。一人旅はきらいではないけど、ふところが寒いから、今回は一泊だけにした。ホテル一泊は付いてくれてるから。

電話をもらってから翌日の朝の便で、午後4時ぐらいに成田に着いた。帰りは次の日の午後3:55分の便で、ちょうど滞在時間は24時間だった。ホテルは成田空港の近くで、回りはなーにもない。都会までには交通費がかかるので、空港で買い物をしたり晩御飯をとった。

次の朝に早くチェックインし、秋葉原へ。実は先月、義父と義兄が香港に遊びにきてくれた。初日に黄大仙廟(お寺)へ連れて行って、写真を撮ろうとしたところに、うっかりカメラを落としちゃった。大切にしていたカメラは悲惨な状態に。秋葉原になんか安いのないかなぁと思ってたわけ。

回り時間もそんなに余裕ないから、適当な店に入って、適当に選んだのはこれ:





Panasonic LUMIX DMC-ZX1 ホワイト 《納期:1~3週間》

新しい手ブレ補正機能でかんたんキレイ!
進化した新しいルミックス。

■カメラ任せで夜景や暗所撮影もブレずにきれい
■高速レスポンス、高速AF&高速起動で撮り逃がさない
■個人認識や追尾AFなど進化した『おまかせiAモード』
■優れたレンズ性能で広がり感や奥行き感を演出
■スタイリッシュボディ&8倍ズーム

■有効画素数 : 1210万画素
■撮影素子 : 1/2.33型CCD 総画素1270万画素 
■EX光学ズーム : 最大15.6倍
■液晶モニター : 2.7型 TFT液晶 (23万ドット)
■記録媒体 : 内蔵メモリー (約40MB)、SD/SDHCカード
■電源 : 付属バッテリー
■寸法 : 97.8×54.6×26.0mm (突起部除く)
■質量 : 約138g (本体のみ)
■付属品 :
 バッテリーパック、バッテリーケース、バッテリーチャージャー、
 Avケーブル、USB接続ケーブル、ハンドストラップ、CD-ROM

※詳しくはメーカーサイトをご確認下さい。



私の3台目のLUMIX。初めて買ってからすっかり馴染んでしまって、別のメーカーを買えばまた最初から説明書を読まないとだめと思って、ついついLUMIXを買っちゃうよね。今回買ったZX1はまあまあ新モデルなのに、もう安くなってる。今まで使ってた機種より性能がまたアップしたし、新しい機能も追加されたので、買ってから毎日写真撮るのが楽しくなった。

でも、本当に買いたかったのはGF1。実際、店頭で実物を見たけど、やっぱり格好いいなぁと思った。すごく迷ってたけど、やっぱり今は無職だから、こんな贅沢品を買ったら、ばちがあたるわ。

でも、いつかは連れて帰るよ。。。待ってね。(-_-;)

ブログランキングを参加してます!一押を☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
| お出かけ | COM(0) | TB(0) |
2009-07-05 (Sun)
先週の水曜日は7月1日、香港の回帰記念日。2レッスン(日本語の授業)を終わらせ、いきなり友達の陳さんから電話があり、今晩は一緒にバドミントンしないかと。陳さんは数年前からバドミントンを始まり、数人の友人と同好会を作って、週に一回は練習してるらしい。香港では練習できる場所は限られてるので、彼らは場所を構わず毎週空いてるところへ回ってるみたい、えらいね。今回はたまたまうちの近くにある運動場に予約したので、私たち夫婦にもどうって誘われたわけ。

バドミントンは小学校以来(^_^;)、うちの人に「バドミントンできる?」と聞いたら、「できるよ」とは言ったものの、実際は私より下手やんか!

P1010032a.jpg

P1010040a.jpg

バドミントン同好会のみなさん!
P1010050.jpg

久々気持ちいい汗をかいたのは良いけど、家に帰ったらたいへん!その晩は筋肉痛で全身サロンパス状態!、旦那がね。私は程々休んだから、ちょっと腕痛いぐらい程度だけど、旦那は何をやってもすぐ夢中になるタイプで、何回止めても聞かず、ずっと頑張ってラケットを振りまわってた。4日後の今日になってもまだ痛いみたい、思わず、

「これは単なる運動じゃないよ、事故にあったみたいなもんやなぁ」

と言ってやった。(-。-)y-゜゜゜

ブログランキングを参加してます!よろしかったら一押を☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
| お出かけ | COM(1) | TB(0) |
2009-06-30 (Tue)
先々週末に「茘枝狩り」へ行って来た。場所は広州の東にある「増城市」。 増城市は別名「茘城」と呼ばれるほど、茘枝の有名なところ。昔、茘枝が大好きだった楊貴妃のため、長時間にかけて長安まで運んだ茘枝もこの増城のものだって。

こちらでは母の故郷に近いので、母側の親戚が住んでることもあって、増城へ茘枝を食べに行こうと母から誘われ、旦那にも食べさせたかったし、一行4人(母・姉・私たち夫婦)1泊をすることに。

まず行ったのが従兄弟の知り合いの茘枝園。


P1130829.jpg

P1130833.jpg
冷凍茘枝しか食べたことなかった旦那は茘枝の山を見て大興奮。その甘さにびっくりだって。私の記憶では増城は初めて(母は私が小さい頃に来たというけど)、思った以上都会。

P1130849.jpg

夜はマッサージに出かけて、終わってからは夜食も。

P1130862.jpg

次の日は従兄弟の嫁の実家、車で20分ぐらいの郊外へ。
P1130911.jpg

P1130897.jpg

P1130893.jpg

食べ過ぎるぐらいに食べたのに、帰りにはまた茘枝のお土産を大量に!みんなさん、お疲れ様でした。

ブログランキングを参加してます!よろしかったら一押を☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪




期間限定フレッシュライチ
聘珍樓だけの独占販売最高級品種「ノーミツ」ライチご自宅向き 2kg


| お出かけ | COM(0) | TB(0) |
2009-05-03 (Sun)
1日は「五一労働節」という香港の祝日で、一般の会社は3連休になる。まぁ、私は毎日が祝日みたいなもんだけどね。(^。^)y-.。o○

この日は久しぶりに友達と食事会をすることに。みんなで海鮮料理を食べようと思って最初は南Y島へ行くつもりだったけど、Rさんがここを提案して、お馴染みなところへ行くより、新しい店を開拓しようだって。

「布袋澳」というところは香港新界エリア西貢にある小さいな漁村。最近、地元の人気料理番組にここの海鮮レストランを紹介してから、香港人をはじめ、観光客までいっぱい殺到。予約は受け付けないので、ブチ観光を兼ねて早めに行くことに。

午後5時半に「寶琳」という地下鉄の駅でみんなと合流。ちょうど5人なので、ここからタクシーに乗っていくつもり。タクシーに乗らない場合はミニバス16番が出てるらしい。

今日のメンバーは長い付き合いで、日本人3人と香港人もうひとり。後で食事中に会話で出た話だけど、中の一人日本人の友達は香港に9年もいて、ちなみに9年の付き合いになるMさん。Mさんが香港に来たばかり頃の顔を浮かぶと、懐かしいような、おかしいような。

話に戻ろうと。タクシーに乗って15分ぐらいかしら(約90ドル)、布袋澳に到着。タクシーに降りたときの風景。


P1130037.jpg

狭い道に通って行くとお土産屋さんがあって干物がいっぱい。

P1130040.jpg

次にお寺があって、まわりに小さいな家がいっぱい。

P1130042.jpg

P1130043.jpg

もう少し歩くと、目当ての「發記海鮮レストラン」に到着。

P1130045.jpg

P1130047.jpg

まだ夕方6時過ぎなのに、お客さんがいっぱい!テーブルは順番待ちで、まず番号札をGET。待ってる間に、まわりをちょっと散策しようと。

P1130058.jpg

P1130052.jpg

P1130056.jpg

待つこと30分、ようやくテーブルをGET。まずここで↓食べたい海鮮を選ぶ。

P1130049.jpg

食べたものはこんな感じ:

P1130061.jpg

P1130063.jpg

P1130072.jpg

P1130069.jpg

P1130067.jpg

P1130066.jpg

そのほかに野菜炒めや、チャーハンも注文して、飲み物も含めて合計$1357(約17320円)、5人で割ったら$270ドルぐらいで、まぁ、思ったより安かった。全体的の味は外れなし、どれも普通に美味しかった。ただ、場所も場所なので、虫はサービスで提供されてる。蚊はいうまでもないが、食べてる最中にコオロギが飛んできたり、小さいな名前も知らんような虫が友達の服に付いたり。

まぁ、雰囲気を味わいたいなら、ここはお勧め。味は悪くないし、値段も高くない。ただ、わざわざここまで来る価値あるのかなぁ?って言われても、人はそれぞれ求めてるものが違うので、あしからず。

ブログランキングを参加してます!よろしかったら一押を☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

香港へ行きたくなったら、ここ!








茶季・香港飲茶アジアンスイーツセット STD-25





| お出かけ | COM(4) | TB(0) |
