09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-01-03 (Sun)
明けましておめでとうございます!

去年はお雑煮だけ作って食べたの正月だったけど、今年はちゃんとおせちを作った。

いや、ほとんど作ってもらったと言ったほうが正しいかも。

日本に居るごろは私が作ってたけど、今は働いてるから、準備の時間がなくて。それを言い訳として、大掃除なども旦那におしつけて、本当に悪いなぁと思ってた。(-_-;)

でも、この機会で旦那に主婦のつらさを体験してもらわないとね。ヾ(  ̄▽)ゞ

まず、大晦日には年越しうどん。
P1000829a.jpg

元旦の朝にはお雑煮を。
P1000839a.jpg

さて、今年のおせちは友達から注文を受けてたし、急遽元旦の日に友達が遊びに来ることになったので、甘さを控えた香港人の口にも合う「変わり風おせち」。

P1000825a.jpg

元旦を一緒に過ごした友達。
P1000860a.jpg

ほとんど日本で生活したことのある友達で、口には合ったみたい。前から旦那がすごい気にしてたけど、みんなからも美味しいと言われて、ほっとしたみたい。みんなもまた今度旧正月に遊び来るだって。また急がしくなりそうだね。(-。-)y-゜゜゜
| 9630食堂 | COM(4) | TB(1) |
2009-12-26 (Sat)
働き出して2ヶ月が過ぎた。年内に有給を消化しないといけない社内規則なので、初めての有給をもらって、イブに半日と大晦日も休むことになった。それはパーティの準備で買い出しのための休暇だとも言えるだろう。去年はまだ母のところに居候してたので、とくに何もしなかったけど、今年は我が家でクリスマスパーティを開くことに。

P1000708.jpg

みんなさん、「年を取ったなぁと」思う瞬間は何ですか?

いろいろあるだろうけど、「体が言うこと聞かなくなった」とか、「昨日は何を食べたかも忘れた」など当ったり前なことは別として、私としては、家族思いが強くなったってことかなぁ。

結婚して日本へ移住してから、いろいろあって、家族のありがたさが分かるようになった。昔は反発するばかりで、親や兄弟たちとも仲良いと言えないぐらいの関係だったのに。父が亡くなってからは、なおさら家族という存在を見直して、母はもちろん、兄弟たちのことも、せっかく家族という「縁」に結ばれて生まれてきたから、もっと大切に思わなきゃと思えてきた。若い頃には、クリスマスなどのイベントは家族と過ごすなんて考えたこともなかったろうに。(-_-;)

昨日のファミリーパーティはそれなりに楽しかった。旦那も料理を頑張ってくれたし。途中、オーストラリアに住んでる姉家族とネットにつながって、ウエブカメラでお互いのパーティを実況してた時も面白かった。

さて、今年も後わずかですが、来たる2010はみんなさんにとって、良い年であるように。

| 9630食堂 | COM(0) | TB(1) |
2009-10-20 (Tue)
成田空港で買って帰ってきたお土産のひとつ、明太子。今や空港などでご当地のグルメが買えるので、便利な世の中。明太子と言えば、もちろん、博多の辛子明太子。福岡に住んでたごろもよく「やまや」の明太子を買ってたので、空港でこれを目に入ったら、買わずにはいられない。

P1000145a.jpg

普通の辛子明太子と特辛のをひとつずつ購入、どれも980円。早速今日特辛のを開封!

P1000146a.jpg

辛そうに見えるね。

P1000147a.jpg

柑橘の味が聞いてあっさりした辛さ。私にはそこまで辛いと思わなかったけど、旦那は「ピリ辛」と言ってた。とてもご飯に合うおかず。

香港の日系スーパーでも辛し明太子は売ってるけど、やっぱり本場とは違うね。一応、福岡から輸入されてきたもので、味もそこそこ大丈夫だけど、やっぱり「やまや」のほうがおいしいね。

食べたくなる人はこちら↓





【博多・福岡】辛子明太子のやまや★お中元・贈り物(ギフト)におすすめ
やまや辛子明太子 美味 特辛(有色) 180g



ブログランキングを参加してます!一押を☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
| 9630食堂 | COM(0) | TB(0) |
2009-09-07 (Mon)

今日の昼ごはんだけど、実は全部昨日の残りもん!

昨日また例の集まりがあった!以前も記事にしたけど、香港ヤフーブログで知り合った「港日家庭組」は定期的にうちへやってくる。今回はうちのリビングの容積量を挑戦し、それぞれ新しい仲間を連れてきて、なんと私たち夫婦も含めて大人10人、子供4人もぎりぎり入れ込んだ。夫婦もそうかもしれないけど、友達になるきっかけは、やっぱり同じことに共感できることが必要だね。同じ背景なら、話題に共鳴できるし、詳しく説明しなくても、なぜか「うんうん、分かる、分かる」ってなる。今まで付き合ってきた別世界の友達も勿論大事だけど、これらと同じ世界に(日本人と結婚してる)住む友達とも大事に付き合っていくつもり。

P1140923.jpg

友達の連れてきたHさんは福岡出身と聞いたら、もう、福岡の話でノンストップ!福岡と別れて一年過ぎたけど、福岡に帰りたい気持ちは一度も消えたことがなかった。日本のいろんなところを訪れたけこともあるし、短期的や長期的に住んだこともあるけど、やっぱり福岡が一番気に入ってる。老後は福岡で暮らすとも、ひそかに考えてるぐらい。

ああ、懐かしい福岡よ!いつか絶対また行くからね!(-。-)y-゜゜゜

ブログランキングを参加してます!よろしかったら一押を☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
| 9630食堂 | COM(2) | TB(0) |
2009-08-22 (Sat)
昨日は友達の希望で、久々お好み焼きを作った。友達Aさんは私の隣の棟に住んでいて(偶然に)、香港ならではのありふれてる「無飯主婦」(広東語では模範主婦と同じ発音で、香港の主婦はあまり家庭で料理を作らないという皮肉)の一人。今までは外食だったり、自分や主人の実家でご飯を食べたり、料理はたまに休日にしか作らないという典型的な共働き香港人主婦。私が近所に引っ越ししたとたん、すぐ「弁当を作ってくれないか」と提案してきた。勿論、お代はちゃんと頂く。Aさんとは留学時代の友達で、同じ寮おまけに同じ階に住む仲間。当時からよく私の部屋に来て、私の手料理を食べてたので、昔から私の「アジ」を知ってる一人。まだ無職(今もそうだけど)の私にとっては、ありがたい収入なので、もちろん快く受け入れた。ということで、それからAさんは毎日弁当を取りに来ることになってる。最近はいろいろ食べたいものを注文して来るので、何を作ったら良いか分からないときには助かるけどね。Aさんは元々店ではお好み焼きを食べないみたいだけど、なぜかうちの旦那が作ったお好み焼きは食べられる。ソースが美味しいだって。と言われても、粉もソースもダイソーで買ったやつばかりなのに。。。


この間、ジャスコで上のブルドックのお好み焼きソースを発見!ずっとブルドックファン?の私夫婦は大喜び、このパッケージは初めてみたけど、とりあえず買ってみた。

P1140762.jpg
↑大量の天かすを投入!

P1140767.jpg
P1140769.jpg
↑素人(私)のソースかけ方。

P1140772.jpg
↑お持ち帰り弁当



本場大阪専門店の味を家庭でお楽しみいただけるお好み焼ソース!
ブルドック おうちで本格 お好み屋さん 400g 1本 252円


これ、すごいお勧め!野菜の酸味と甘みがあって、本当に美味しかった!私の好みでは「おだふく」より良いと思う。ぜひ、試してね!。


ブログランキングを参加してます!よろしかったら一押を☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
| 9630食堂 | COM(3) | TB(0) |
